2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人類の歴史の中でvapeほど多くのグリセリンやプロピレングリコールを気道に取り込んだことはない は本当か?

おそらく違うだろう。 いくつかvapeよりも高濃度のエアロゾルを吸入する状況が過去存在してきた。 実際のところを見てみよう。 フォグメーカー スモークマシン アミューズメント用途、ライブ会場で使用されるフォグメーカーと呼ばれるものがある。 レーザー…

ニコチンには高い依存性などない

https://link.springer.com/chapter/10.1007/978-3-0348-7445-8_35 https://smokefree.gov/sites/default/files/pdf/mythsaboutNRTfactsheet.pdf ニコチンは多くの人が考えるような高い依存性などはなく、実際にはほとんど依存性がない。 実際にはタバコを使…

反タバコ団体は○○科学の団体です。

個人的にはこの様な結論になりたくはなかったがなってしまったものはしょうがないです。 反タバコ団体は、疑似科学の団体です。水の記憶、ワクチン否定派、地球平面協会などとほとんど変わらないということです。 今後、この分野に進学される方は注意が必要…

vapeは喫煙へのゲートウェイ(入口)になるか?

結論:なりませんしなっていません。 アメリカなどではvapeは喫煙につながるから有害、などと言われる事がある。主にアメリカでのみ言われています。 日本でもこのような論文が発表されていますし、調べようと思いました。 私はvapeがゲートウェイになるとい…

タバコ疫学者 マイケル・シーゲルがAMA (何でも聞いて) を開催しました。

マイケル・シーゲルはタバコ規制などの分野の著名な科学者です。その彼がredditで質疑応答をしまして興味深いので報告します。 なお、強調箇所は私が強調しています。 link Q:約3ダースの人々が(合計で)vaping(ブラックマーケットのビタミンEを混ぜたジュ…