シレン5のやった感想

シレン5のやった感想 自分がシレン5をやった感想とシレン6が出るなら作るときに修正して欲しい箇所をリストアップする。 経歴とプレイ時間 自分はアスカ見参をそこそこやっていて裏白蛇などは2桁くらいはクリアしている。 シレン3もやって、最後の持ち込みな…

人体錬成は難しいのか?(鋼の錬金術師)

自分は知らなかったが、鋼の錬金術師という漫画があるらしい。その中に、 水35ℓ、炭素20kg、アンモニア4ℓ、石灰1.5kg、リン800g、塩分250g、硝石100g。イオウ80g、フッ素7.5g、鉄5g、ケイ素3g、その他少量の15の元素答えは人。材料が分かってるけど、作れな…

高校野球の球数制限の根拠

www.youtube.com これを見たがデータがなかったので調べた。 レギュレーションの元になった論文 https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3435945/100球以上で怪我のリスクが3.5倍くらいになってますから、100球制限の根拠はこれでしょう。他にも、年…

餅の誤飲リスクの検証 (コロナとの比較を添えて)

コロナと比較される餅 時節柄、時折このような書き込みを見ることがある。 死者数: 餅 > コロナ だからコロナはただの風邪だ。危険じゃない。 餅は1月だけで1300人殺してるから危険。 色々とツッコミどころがある。 まず、餅の誤飲は感染しない。誤飲の死…

IQOSやvapeの長期の害を見積もる

長期のIQOSなどの害を見積もる さて、以前にIQOSなど加熱式タバコの長期の害が不明だと書いたが、全く何もわかっていない訳ではない。 そのような論文があるので紹介する。 それによると、紙タバコと比較するとIQOSの発がんリスクは2.4%、vapeのリスクは0.4%…

IQOSでわかっていないリスクは何か?

答え:長期の健康リスク https://www.reuters.com/article/us-philip-morris-fda/fda-permits-sale-of-philip-morris-iqos-tobacco-heating-alternative-to-cigarettes-idUSKCN1S629A https://www.fda.gov/news-events/press-announcements/fda-permits-sale…

人類の歴史の中でvapeほど多くのグリセリンやプロピレングリコールを気道に取り込んだことはない は本当か?

おそらく違うだろう。 いくつかvapeよりも高濃度のエアロゾルを吸入する状況が過去存在してきた。 実際のところを見てみよう。 フォグメーカー スモークマシン アミューズメント用途、ライブ会場で使用されるフォグメーカーと呼ばれるものがある。 レーザー…

ニコチンには高い依存性などない

https://link.springer.com/chapter/10.1007/978-3-0348-7445-8_35 https://smokefree.gov/sites/default/files/pdf/mythsaboutNRTfactsheet.pdf ニコチンは多くの人が考えるような高い依存性などはなく、実際にはほとんど依存性がない。 実際にはタバコを使…

反タバコ団体は○○科学の団体です。

個人的にはこの様な結論になりたくはなかったがなってしまったものはしょうがないです。 反タバコ団体は、疑似科学の団体です。水の記憶、ワクチン否定派、地球平面協会などとほとんど変わらないということです。 今後、この分野に進学される方は注意が必要…

vapeは喫煙へのゲートウェイ(入口)になるか?

結論:なりませんしなっていません。 アメリカなどではvapeは喫煙につながるから有害、などと言われる事がある。主にアメリカでのみ言われています。 日本でもこのような論文が発表されていますし、調べようと思いました。 私はvapeがゲートウェイになるとい…

タバコ疫学者 マイケル・シーゲルがAMA (何でも聞いて) を開催しました。

マイケル・シーゲルはタバコ規制などの分野の著名な科学者です。その彼がredditで質疑応答をしまして興味深いので報告します。 なお、強調箇所は私が強調しています。 link Q:約3ダースの人々が(合計で)vaping(ブラックマーケットのビタミンEを混ぜたジュ…

メディアでの"発がん性物質"という用語について

発がん性に関しては、メディアなどでよく聞く言葉だと思うが科学的な用語としての発がん性と一般人の考える発がん性は違う。 そもそも、大多数の化学物質は発がん性があり、なおかつ我々の人体には発がん性物質が存在している。 その中で、特にメディアの言…

イギリスの"vape は紙タバコに比べて95%安全"というのは本当か?

私はvapeは100%安全とは言えないが無害だという主張である。 いくつかの害(アレルギーがあるとか、喉が乾くとか、肺が病気の人は悪化するとか)があるが、死ぬようなものではないため合わなかったら使用を中止すれば良い。 にもかかわらず私が無害だという…

害の少ないタバコ FDAの罪

link この度、FDA (米国食品医薬品局)はSwedish match社のsnus(スヌース) ジェネラルという無煙タバコを健康上の害の少ないタバコと認めた。 「タバコの代わりにジェネラルスヌースを使用すると、口がん、心臓病、肺がん、脳卒中、肺気腫、および慢性気管支…

奇妙な研究 (電子たばこの煙は、マウスの肺腺癌と膀胱尿路上皮過形成を誘発します。)

Moon-Shong Tang, et al., "Electronic-cigarette smoke induces lung adenocarcinoma and bladder urothelial hyperplasia in mice." PNAS, doi/10.1073/pnas.1911321116, 2019 自分が気になったのは、ニコチン36 mg/ml という高いニコチン濃度でのテストで…

Vapeに含まれるPM2.5はどの程度有害か?

有害であるとの主張がされることがありますが、明確な間違いです。 Vapeに関してはエアロゾルの主成分が水に溶け、害もない事がはっきりしている成分(プロピレングリコールとグリセリン)ですから問題ありません。 問題ない量ですし、代謝されますし大丈夫で…

vapeはどの程度有害か?

vapeはどの程度有害か? ニコチンを含まない場合、少ないが影響はあるが日常生活と比較すると無害。 ニコチンを含む場合、妊婦さんか授乳中のお母さんは使用しないでください。 ニコチンには催奇性があります。子供の脳の発達に有害です。母乳を通じてニコチ…

vape, 電子タバコ をめぐるアメリカの状況をまとめておく

先に書いて置きます。 Q: 事故とか起こったけど死者とか出たけど、vapeを吸い続けた方が良いの?紙タバコやiqosに戻ったほうが良いの? A: vape吸い続けた方が良い。原因はvapeではなく闇市場の違法な製品の成分だったため。 アメリカ癌協会はvapeと紙タバコ…