奇妙な研究 (電子たばこの煙は、マウスの肺腺癌と膀胱尿路上皮過形成を誘発します。)

Moon-Shong Tang, et al., "Electronic-cigarette smoke induces lung adenocarcinoma and bladder urothelial hyperplasia in mice." PNAS, doi/10.1073/pnas.1911321116, 2019

自分が気になったのは、ニコチン36 mg/ml という高いニコチン濃度でのテストです。
これは、ヒト等価容量でざっぱに見積もると 180 mg/ml というとんでもない濃度です。
一般に使用されるのは 6mg/ml です。
これらのマウスは、たった一瞬の休息もなく(人間換算で40年)、毎日タバコ12箱のニコチンに相当するニコチンにさらされていました。
それを人生(鼠生?)のほとんどでそんな環境で過ごすのに発がん率は22%しか上がらず。
人間ではニコチンそれ自体はガンを引き起こさない、成長させるだけ。
ニコチンよりもタバコ特異ニトロソアミンがガンを引き起こす可能性が高いことがわかっている。
vapeではタバコ特異的ニトロソアミンの量が紙のタバコの1/1000程度なのがわかっているからこの結果は当然のように思う。

空気よりもニコチンなし蒸気の方が健康に害がなかった。 これ、電子タバコ吸ってたほうが健康になるんじゃね? 蒸気だけでも有害とか言ってた人はどういう反応なんだろうか?
当然、統計誤差ですが、研究が有効だと主張する人はこの事実をどう考えるのでしょうか?

タイトルが釣りです。ニコチンなしで害なしという結果だったのにタイトルが電子タバコになっています。

より詳しい情報が欲しい方は2019年にレビューが出ています。 電子タバコのエアロゾル放出が呼吸器の健康に及ぼす影響:レビュー を見てください。